ブログトップ

新人監督奮闘記!!!

aib1989.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

地縄張り

今日は、東久留米市にあるS邸の地縄を張ってきました!


しかも今回は1人だけ!


上司の人なしでの地縄張りは初めて!


蒸し暑い中、土のにおいを嗅ぎながら黙々作業!


人が電話してることを知らずに耳元で羽音を鳴らす虫を


嫌々思いながら、作業は終了しました!


まだ夏にもなっていないのに


早く秋になってほしいと思う今日この頃。
d0157375_1963369.jpg

[PR]
by aiba1989 | 2010-06-28 19:08 | 長野

OMソーラーの仕組み

今日はOMソーラーの仕組みについて軽く説明します!


まず、庇の下から外気を取り入れます!


次に、外気がゆっくり上にのぼりながら


OMガラスによって太陽熱を集熱し、


暖かくなった空気を一か所に集めます!


そして、小さなファンでダクトを通して床下に送り込み、


暖かい空気が床下の土間コンクリートに蓄積し、


その放熱を利用して床全体を暖めます!


結果、リビングも廊下も室内も暖かいというわけです!


今更ですが、「OM凄いな!」と改めて感じました。
[PR]
by aiba1989 | 2010-06-22 18:48 | 長野

屋根、板金工事

今日で、職人さんによる屋根の板金工事がおわりました!


費やした時間も、15~18日の4日間!


あっという間でした!


来週から同じ職人さんに、外壁の方もお願いしています!


雨が多く、ムシムシするこの時期


体調の管理には気をつけて仕事してもらいたいものです!
d0157375_18195735.jpg

           (このガラスはOMガラスと言い、集熱効果を高めてくれます)
[PR]
by aiba1989 | 2010-06-19 18:23 | 長野

建物検査

今日は、建物が無事に建ち上がっているかを調べる


第三者の人物を呼んでの検査をしました!


土台の厚さ、金物の位置など、細かいところを


念入りに時間をかけてチェックしていました!


検査は無事に終了しましたが、もし漏れでもあったらと思うと


自分が現場をもつようになったときのプレッシャーが大きくなりました!


例で、チェックしていた一部の写真を載せときます!
d0157375_85194.jpg

                   (大梁の寸法を示す写真です)
[PR]
by aiba1989 | 2010-06-17 21:10 | 長野

看板外し

今日は、相羽建設が2007年に受賞した


「グッドデザイン賞」の看板を外しました!


自分は主に下でハシゴを押さえ、看板外しは、Wさん!


さすがに慣れているようで、高い所での作業も簡単にこなしていて


真下からでも、安心して見ていられました!


自分もいつか任されるんだろうなと思うと、胃が痛くなります。


d0157375_2013635.jpg

[PR]
by aiba1989 | 2010-06-15 20:16 | 長野

建て方

今日、とある現場の建て方で足場のネットを絞めてる最中に


せからしく鳥が鳴いていました。


何だろう?と思っていたら、


隣の家の屋根に鳥の巣がありました!


たぶん自分が巣の近くにいたから、


危険を察知し、親鳥を呼んでいたんだと思います!


正直、工事の邪魔になるので静かにしてもらいたいものです!


PS:更新1週間後、無事に巣立ちしました!
[PR]
by aiba1989 | 2010-06-08 20:03 | 長野

現場にて

今日、上司と一緒に回らしてもらい


現場で気になるものを見つけました!


これなんですけど……
d0157375_1913037.jpg



何だと思います???


大工さんいわく、はさむやつ!だ、そうです!
[PR]
by aiba1989 | 2010-06-05 19:16 | 長野

ソラーパネル張り

今日は屋根に登ってソーラーパネルの設置工事!


天気が良すぎて屋根が鉄板状態!


暑すぎて立っているのがやっと!


あまりの暑さに靴がこんがり焼けました!
d0157375_19534356.jpg

[PR]
by aiba1989 | 2010-06-02 19:54 | 長野