ブログトップ

新人監督奮闘記!!!

aib1989.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

基礎養生張り

こんにちは!


今日は、とある現場が基礎工事が完了しましたので


足場のシート・基礎の養生をしてきました。


これに関しては、何度もやってきたので


慣れたもんだなと、自分は思っています。


ただ、自分が行っている養生の仕方と他の工務店では違うと思います。


どのようにやっているのか少し気になりますね。
d0157375_1913362.jpg

         デジカメの使い方も、入社当時に比べれば良くなっているかな?
[PR]
by aiba1989 | 2010-11-30 19:03 | 長野

リフォーム

こんにちは!


今日はリフォーム部のヘルプに行ってきました!


作業内容は、ハンドリングボックス(OM)の交換です!


場所がロフト部分であるだけに、部品の交換などは、


殆ど、2階に降ろしてからの作業で、随分と時間がかかりました。


自分は主に、下で部品の受け取り・渡しの繰り返し作業でしたが、


いつかは1人で出来るよう、早く一人前になりたいです。
d0157375_18343876.jpg

                        OM機械の一部です
[PR]
by aiba1989 | 2010-11-22 18:36 | 長野

会社見学

こんにちは!


今日は会社見学として来た、東村山第五中の生徒と一緒に現場を見て回りました。


着いたら清掃をしてもらい、職人さんに建物の説明をしていただきました。


その姿を見ていると、入社したての自分を見ているみたいでした。


d0157375_175594.jpg

                中山さん、丁寧なご説明有難うございます

d0157375_17552960.gif

[PR]
by aiba1989 | 2010-11-11 17:57 | 長野

2棟同時上棟

こんにちは!


今日は、10月27日に行った2棟同時上棟についてです!


自分にとっては、入社して初めての2棟上棟でしたが、


上棟には変わりないので、そこまで変に硬くならなかっと思います!


むしろ、前日までどのように作業が進んでいくか


気になる程の気持ちの余裕がありました。


ただ、いざとなったら気持ちの余裕がなくなるほどの忙しさで、ビックリしました!


考えてみれば1日で1棟の所を2棟建てるわけですからね。


材料2倍、作業スピード2倍、時間だけが通常通り。


それでも流石は大工さん!


人数が限られている中での効率よい作業!


監督としての作業を忘れてしまいそうな程の効率的な作業!


口だけではわからないと思いますので画像を見てください。
d0157375_19313585.jpg
d0157375_19315858.jpg
d0157375_19321086.jpg
d0157375_19322585.gif

[PR]
by aiba1989 | 2010-11-02 19:33 | 長野