ブログトップ

新人監督奮闘記!!!

aib1989.exblog.jp

祝!お引き渡し!

こんにちは長野です!


久しぶりの更新になります。


今回は、8月に行いました練馬区のK様邸のお引き渡し風景を載せたいと思います。
d0157375_16232327.jpg

d0157375_16241136.jpg

d0157375_1625264.jpg



今回で、私が見させていただいた現場が3棟目になりました。


初めての現場を見させていただいた時に比べたら、少しではありますが


現場監督としての自覚が出てきたのではないのかなと感じております。















d0157375_19495884.gif

[PR]
# by aiba1989 | 2011-09-01 16:39 | 長野

玄関土間洗い出し

こんにちは長野です!


今回は、先週練馬区のK様邸の洗い出しの風景を載せます。


お施主様の要望もありまして、少し変わった形の仕上がり方になりました。
d0157375_17552713.jpg


まず始めに、ゴムで見切りを入れます。

d0157375_1757427.jpg


次に、洗い出しを先に行い、一日養生して、モルタルを塗っていきます。

d0157375_17592868.jpg


塗っている最中に、施主様が持ってきたサザエの貝殻も一緒に埋めていきます。

d0157375_181105.jpg


そして完成です。自分にとっても初めての作業になりましたので、上手にできるか不安でしたが、
良い形で仕上がり、施主様にも満足していただいて良かったです。

d0157375_19495884.gif

[PR]
# by aiba1989 | 2011-08-02 18:06 | 長野

私にできること

こんにちは長野です!


今日は、とある本を紹介いたします。


タイトルは「私にできること、地球の冷やし方」です。
d0157375_1111199.jpg


この本は、南米・エクアドルの先住民族に伝わるハチドリが主人公の物語です。


内容は…


アマゾンの森が燃えてしまい、動物たちは我先に逃げ出していく中、


体長7センチほどの小さなハチドリだけは、


行ったり来たり、口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます。


その行動を見ていた動物たちが「そんなことして何になるんだ」と笑う中、


「私は私にできることをしているだけです」と、ハチドリはこう答えます。


という内容です。


お話はここで終わっていますが、私は、内容的には不十分な終わり方だと感じました。


この話の続きは、是非皆さん自身で読んで、続きを作り上げてみてください。


ちなみに私は、ハチドリが行う行動によって、


周囲の動物達にも良い変化がくるシーンが想像できました。



d0157375_19495884.gif

[PR]
# by aiba1989 | 2011-07-20 11:03 | 長野

建て方

こんにちは長野です!


今日は、武蔵野市のK様邸の建て方に行ってきました。
大工さん達の作業風景をUPしたいと思います。
d0157375_1720381.jpg

d0157375_17274151.jpg

               (2F部の化粧根太を取り付けています。)


d0157375_1730497.jpg

               (根太を取り付けた上に、ロフト床用合板を設置しています)


今日は、屋根垂木を設置した所でブルーシートをかけて作業は終了しました。
レッカー車が使えなく、炎天下の中での大工さんの作業になりました。
大工の皆様、本当にお疲れさまでした!!

d0157375_19495884.gif

[PR]
# by aiba1989 | 2011-06-30 17:49 | 長野

現場風景

こんにちは長野です!


今日は、以前に御引渡しした現場風景の写真を載せたいと思います。
d0157375_18295730.jpg

        (大工さんが野地板を貼っている風景です。)

d0157375_18323221.jpg

     (OMガラスです。軒裏から入ってくる空気をガラスを使い、暖めます。)

d0157375_18522520.jpg

        (以上三枚です。次回も現場の風景写真を載せていきたいと思います。)
[PR]
# by aiba1989 | 2011-06-14 19:08 | 長野